ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
いざ、突き進め我が道を・・・
皆さんこんばんわ、
もう恒例となってきた食べ物の話題ですが、辛い物は大大好きな梅です(*´ω`)b

さて、アユタヤ実装改め、転生2次職グラフィック実装の情報が出まして、はや2日・・・
ようやく白梅の転生後のタイプを確定しました(`ω´)b

やはり・・・
パッシブ道を突き進む事にしました~ヽ(`ω´)ノ
色々先輩チャンプさんのお話もいっぱい聞いたりして、
迷いに迷ったんですけどね(´・ω・`)

やっぱり私のRoスタイルに一番合ってるのはパッシブだという事に今更気付きました(・ω・)b

そこで今日の日記は私のチャンプの詳細についての紹介します~☆
今日は文章ばっかでつまらないと思いますが、ご了承くださいm(__)m





まず、私のパッシブチャンプBaseLv99時のステと装備紹介~
Lv99時のステ計算は夢物語だけど、一応目標としてね・・・(´・ω・`)

STR 85+25
AGI 99+24
VIT 13+7
INT 13+17
DEX 44+21
LUK 2+3

HP 8105  SP 1000 (蛙セイント込み)
HIT 164  FLEE 254
ASPD 182

頭上段:シルクハット 中段:目隠し 下段:パイプタバコ
盾:色々バックラー
体:蛙セイントローブ
肩:木琴マフラー
靴:ソヒーシューズ
アクセ:パワーブローチ×2

次にJobLv70時のスキル紹介~
こっちこそ夢物語な気が・・・(´・ω・`)

アコスキル
ヒール10 速度10 ブレス10 DP10 DB10
ルアフ1 テレポ1 シグナム10

モンクスキル
鉄拳8 見切り8 三段10 気功5 気奪1
八景5 指弾3 阿修羅5
爆裂5 練気功1 猛虎5

アコスキルの方がJobポイント使ってるってなんだ・・・_l ̄l○



さて、このチャンプのコンセプトについて説明します。
基本的なステやスキルは今のパッシブモンクと大体同じですが、
なによりまず、一番の注目すべき点はこれでしょう・・・
シグナムクルシス10取り
まさにこれに限るでしょう(´ω`)
修正パッチによってスキルの効果は向上されたものの、
全然陽に当たる事がないスキル・・・
私は今回この未開拓なスキルを追及する型の
パッシブチャンプを作成したいと思っています。

その名も、シグナムパッシブチャンプ!! そのままやがなー(*´ω`)つ
別名:対悪魔狩り特化チャンピオン

果たして、シグナムはネタスキルなのか・・・はたまた夢が詰まってるスキルなのか・・・
切実にネタじゃない事を祈ります・・・_l ̄l○
まぁパッシブチャンプって所で半分ネタのようなもんですから(失礼w
オンリーワンなチャンプになれる(?)って事で頑張ります(`ω´)b
ってかこの型のチャンプさんて他にいるんだろうか・・・?


次はシグナムの利点と問題について・・・
まずシグナムクルシスのスキル説明をつらつら~

一定確率で対象のモンスターのDEFを低下させる。
「属性:不死」と「種族:悪魔」のモンスターに対して有効。
BOSSモンスターにも効果がある。
ここで言うDEFとは乗算DEFのみを指し、
減算DEF、乗算MDEF、減算MDEFには全く干渉しない。
射程距離がかなり広い。
成功すると敵に汗マークが一瞬出る。
騎士のスキルのプロボックとは効果が重複する。
このディフェンス減少効果はモンスターが死ぬまで維持される。
自分のレベルと敵レベルの差が大きいほど成功確率が高くなる。
キャスティング時間は0.5秒、使用後ディレイは2秒である。
消費SPは35(固定)

LV1 乗算DEF減少率 14% 確率 27%
LV2 乗算DEF減少率 18% 確率 31%
LV3 乗算DEF減少率 22% 確率 35%
LV4 乗算DEF減少率 26% 確率 39%
LV5 乗算DEF減少率 30% 確率 43%
LV6 乗算DEF減少率 34% 確率 47%
LV7 乗算DEF減少率 38% 確率 51%
LV8 乗算DEF減少率 42% 確率 55%
LV9 乗算DEF減少率 46% 確率 59%
LV10 乗算DEF減少率 50% 確率 63%

スキル説明引用「+ Acolyte Maniax +」様

スキル説明を簡単に流して読むと、結構効果が高いスキルだと思いますが、
色々問題もあります。

①悪魔と不死にしか効果がない。
②消費SPが35と高め設定である。
③効果が画面いっぱいにある為、八景狩りをしているモンクさんの邪魔になる可能性がある。
④所詮は確率・・・_l ̄l○

問題を一つ一つ考えていきましょう。

①悪魔と不死にしか効果がない。
まず不死に関しては、もうカリツにしか効果がないと諦めております。
(他の不死はDEFが元から低くて、シグナム使っても効果が薄い為)
次に悪魔に対してですが、私が思いつくモブは梟、ロリルリ、リビオくらいかな。
問題はこいつらが出てくる狩場・・・
騎士団1,2F(カリツ) 時計↑4F(梟) ニブル(ロリルリ) 監獄1F(リビオ)
おぉ見事に私が良く行く狩場じゃないですか(´ω`)b
よってモブが限定されちゃうのはさほど問題ではないかな。

②消費SPが35と高め設定である。
シグナムの一番の問題はこれでしょうね。
プリが使う分にはこの消費SP35というのは決して高くないんだろうと思いますが、
問題はSPが高くないパッシブモンクが使うという点について。
しかし、ステ振りを高AGI高FLEEにする事で、ヒール消費を抑え、SP節約に繋げ、
INTを13+17とチャンプのSP(モンクより20%アップ)であれば、
通常狩りでも十分使っていけると私は考えております。
ですが、これについてはまだちょっと不安が残る問題ですね。

③効果が画面いっぱいにある為、八景狩りをしているモンクさんの邪魔になる可能性がある。
これは、狩場で言うと監獄辺りで起こりうる事だと思います(リビオは八景でうまい)
相手の方が、気にしないよ~と言ってくれればそれでいいんですが、
これは明らかに、使用するこちら側が注意しながら使わないといけない事だと思います。
画面にモンク(PT)さんが見えたら、シグナムを控えるようにすれば問題ないかな。

④所詮は確率・・・_l ̄l○
消費SPの次に問題である、確率の問題。
失敗が多ければ、それだけ消費SPが多くなり、狩りでの実用は不可になる可能性も・・・
果たして、この成功確率63%というのは高いのか、低いのか・・・
この辺は実際に使って体験しないと分からないのかも知れませんね(´・ω・`)
あとは「自分のレベルと敵レベルの差が大きいほど成功確率が高くなる。」
というのがどの程度確率が変わるのか気になるところです。

①と③の問題ついては全然クリアできる課題だと思いますが、
②と④の問題がちょっと不安要素となっていますね。
SP消費と確率関係は実際に狩りで使用している方のお話とか聞ければいいんですが、
周りにシグナム10持ちのモンクさんなんかいないしなぁ(´・ω・`)

とまぁ以上の問題を踏まえると行き着く答えが一つ・・・
シグナムの実用Lvは90↑くらいになってからやっと使えるスキルだと思います。
むしろLv95↑くらいないと無理な気もしてくるなぁ・・・_l ̄l○

その理由として考えられるのはこの2つではないでしょうか。
まず、
高LvにならないとINTのステが完成しない=高LvにならないとSPに余裕がない事。
それとなんと言っても・・・
効果があるモブがかなり後半の上級狩場じゃないと出てこない事。
この2つが理由でしょうね(´・ω・`)

時計↑4Fで梟相手に高ダメージ出していて、通りすがりの方に
「うわ~すごいダメージ、何型のチャンプなんですか~?」
と聞かれ、
「ふふ、シグナムパッシブチャンプですよ(`ω´)b」
な~んて胸張って言える日はいつ来るのだろうか・・・


こんな感じが私の考えてるシグナムについてですね。
果たして実用スキルなのかネタスキルなのか・・・(´ω`)
私的にはDBの効果と相まって、
かなりのダメージを期待できるのではないかと思っています。
んまぁ、例えネタだろうと、私はもうこの道を突き進むのみですから。



ちなみにここまで考えておきながら、
転生する予定はまだ未定だったりします(´・ω・`)
その理由はシグナムパッシブチャンプ目指すという事で、
シグナムの効果ある対悪魔用にカリツ盾が欲しくなったのです。
しかしカリツ盾はodin鯖の相場で大体30M↑程必要・・・_l ̄l○
シグナムどうとかの前に私が転生する日は来るのでしょうか・・・(つд`)?
あれか!!もっかいカリツc出せばいいんだな(死



さて、今日の日記は文章ばかりでつまらなかったと思いますので、
ちょっとSSをいくつか貼り貼り(*´ω`)っ

まずは私と一緒に発光しましたスノウさんがこの度転生しました~☆
d0041412_0105646.jpg
                スノウさんのピンクアコ可愛い~(*´д`)

次に三島さんと行った騎士団での1枚
d0041412_0122982.jpg
                 仇はちゃんと取ったぞ三島さんヽ(`ω´)ノ

そして昨日に引き続き、謎なノービス白梅のその後
d0041412_014091.jpg
               今度はマスターリングに追いかけられる梅。

また空き瓶でお金を貯めまして・・・
d0041412_0144212.jpg
                   11kとサンタ帽ゲッツ(・∀・)b
             ちなみにサンタ帽子はおまけで頂きました♪

そんな感じで「じゅるり」
d0041412_0154613.jpg
                        どんな感じだw



狩りメモ
経験値:梅(99歳)
狩場:騎士団2F=時給800k
レア:なし
[PR]
by ryu-ume | 2005-06-23 23:01 | モンク考察

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.