ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
パッシブモンクの狩場考察in騎士団2F
皆さんこんばんわ、
先日大学の後輩主催のダンスイベントに行ったんですが、そこで年を感じた梅です(´д`)


さて、今日の日記は久しぶりに考察日記でございます(・∀・)b
今回の考察は狩場考察第2弾!!
RO内の最上級レアが埋もれている狩場・・・
グラストヘイム騎士団2Fについてでございます。

今回も99歳パッシブモンク(梅)の視点でお話致しますので、その点ご了承ください。





まずは私が騎士団の向かう時の装備SSを2枚~
d0041412_11141011.jpg
                       こっちが旧式装備で
d0041412_1114519.jpg
                       こっちが今の装備~

盾と肩、鎧はそれぞれタラ盾、木琴、婆セイントで固定ですね。
靴なんかは結構自由に装備してます。
パッシブの99歳にもなるとSPが騎士団狩りでも余裕で持つようになりますので、
ソヒー&マタ&ヘルメス辺りを持ってって状況次第で履き替えています。

そして私が持って行く武器とそれを使う敵
+8QTiバグナウ(レイド、カリツ、深遠、血騎士、魔剣)
+7DBdフィンガー(レイドアーチャー)
+8TAホラ(ジョカ)
+8土フィスト(念ジョカ)


次に騎士団2Fについての簡単な説明
d0041412_11204848.jpg
                   「グラストヘイム 騎士団内」

■まず敵の分布
通常沸きなのが
レイド>レイドアチャ=カリツ>ジョカ>>>深遠
マップに1体即沸きなのが
アリスミステル
1時間沸きなのが
血騎士

■倒す優先順位
レイドアチャ>レイド>カリツ>ジョカ

■私のステ&装備での敵との平均戦闘時間
レイド(8,63秒) レイドアチャ(3,59秒) カリツ(15,46秒) ジョカ(13,31秒)
番外=アリス(6,47秒)

■それぞれのモブのレアドロップ
レイド(レイドc、s1メイル、s22HS) レイドアチャ(s1メイル、s2アバ)
カリツ(カリツc、骨兜、s3サーベル) ジョカ(ジョカc、c帖、カマイタチ)
アリス(ツインリボン、ガラスの靴、) 深遠(深遠c、s1ロードクロース)
魔剣(s3バッソ、ロキのささやき) 血騎士(s1ポール、s1ヘルム、カッツバルゲル、s1ミラー)

■それぞれのモブの倒し方
レイド&カリツ=大型バグナウで通常攻撃orSPに余裕があれば八景を入れながら殴る。
レイドアチャ=中型フィンガーで通常攻撃のみ。
ジョカ=TAホラで通常攻撃or念ジョカだったら土フィストでごり押し。
アリス=中型フィンガーで通常攻撃のみ。ディスペルされても泣かない(つω`)
深遠の騎士この日記参照(`ω´)b
ミステル=大型バグナウで逃げ八景or八景ごり押し(注:白P必要)
血騎士=大型バウナウで逃げ八景or八景ごり押し(注:白P必要)

■それぞれのモブへの八景ダメ
大型バグナウ
レイド(3164×3発で撃破) カリツ(3584×6発で撃破) 深遠(4691×8発で撃破) 
魔剣(4464×8発で撃破) 血騎士(5110×12発で撃破)
人間チェイン
レイド(3771×3発で撃破) 深遠(5588×7発で撃破)

■騎士団での時給効率
人の混み具合、BOTの有無によって結構左右されます。
私の95~97歳の時の時給は600k~800k/hくらい。
98~99歳の時で700k~900k/hくらいだったかな。
ちなみにジョカは念だろうと全部叩いての時給です(´ω`)



とまぁ色々とデータをあげていきましたが、
色々と個人的に気になる所をピックアップしていきます(・ω・)


まず言える所は・・・騎士団はレア盛り沢山(・∀・)って事ですねw
↑でも出るレアをあげましたが、すごいラインナップですな(´д`)
出る確率は所詮運まかせになっちゃいますが、
根気よく篭れば確実にお金が貯まるダントツの狩場でしょうな。


次に八景ダメが素晴らしい(・∀・)b
いつものソロ狩りでは使う機会がそこまでない八景ですが・・・
騎士団では打って変わって大活躍しますヽ(`ω´)ノ
しかし、騎士団では囲まれやすい事もあって、SP消費が激しい狩場ですので、
八景が多様するならば、かなりSP調節が難しくなるでしょう(・ω・)


それから、
騎士団では「鉄拳、見切り、DB」のスキルが効果的です。
全部MAX10推奨するくらい欲しいです。
鉄拳の効果は全モブに+30のダメアップですが、
これは騎士団の敵がみんな硬い事で、他の狩場より効果がかなり増します。
例:鉄拳10持ちの私=対レイド(秒間ダメ1012 攻撃回数24 戦闘時間8,63秒)
   鉄拳0だったらの私=対レイド(秒間ダメ879 攻撃回数28 戦闘時間10,07秒)
鉄拳があるとないとでは、こんなにも戦力が違います(鉄拳0てありえないけど・・・w)

次に見切りの重要性。
見切りは表向きにはその効果が分かりづらいですが、
例えるならば、縁の下の力持ちみたいなもんです。あるとないとではかなり変わってきます。
特に対レイドアチャ時にその力を発揮するでしょう。
レイドアチャの95%回避は272で、私のFLEEは見切り10入りで262。
さすがに95%回避には到達しませんが、
闇ブレスを入れないで狩る(戦闘時間を考えて)私にはとても重要です。
それと騎士団はとにかく囲まれやすいので、うまく立ち回ったとしても、
3匹以上に囲まれる事なんて多々あります。
そんな時にも見切りの効果はかなり重要だと思ってます。

そして言わずと知れたデーモンベインの効果。
少し前の修正パッチにより、効果が上方修正されたスキルです。
効果があるモブはレイドアチャとカリツですが、
以前と比べダメで100↑程アップしています。
ただでさえ硬い騎士団のモブに対して、
100↑もダメアップする事は誰が見ても効果あるスキルだと分かりますね。


■最後に騎士団狩りでの注意点
レアの宝庫という事で、とにかく人気の狩場なので、人が多い=沸きが激しいです。
常に囲まれる事を意識しながら狩りをした方がいいです。
ですが、障害物が多い狩場でもあるので、ある程度の立ち回りができたら、
そこまで危ない狩場ではないと思います。

危ない場面と言ったら、深遠の騎士や魔剣や血騎士との対峙ですね。
普通のモンクソロではそれらに立ち向かうのは明らかに無謀なので、
基本は逃げの一手です(´・ω・)
タゲられて近くに他のPT狩りがいた場合は、
誰もいない所まで深遠を引っ張ってから飛ぶなり、撒くなりするといいでしょう。
私の場合血騎士や深遠の場合は頑張って狩っております(`ω´)b
白Pなくなった途端逃げますけどね(´・ω・)

ちなみに私が騎士団での死ぬ場面で一番多かったのが、
カリツのスタン>モブの総攻撃による死ですね。
それ以外では不慮の横沸きさえなければ、死ぬ要素はそうないと思います(・ω・)b
カリツのスタンもモブ2匹くらいなら余裕で耐えれますしね。
VITちょい振りお勧めですよん(・∀・)b


最後に名台詞を一つ

血騎士なんざ素手で(ウソウソw


以上
梅によるパッシブモンクの狩場考察in騎士団2Fですた(*´ω`)ノシ
[PR]
by ryu-ume | 2005-07-05 12:59 | モンク考察

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.