ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
◆◆+白梅+の封印が解かれました◆◆
皆さんこんばんわ、
ふと、急に本を読みたくなる衝動にかられるんですが、肝心の読む本がない梅です(´д`)


さて、今日の日記はこいつに奮闘していた話です。
こいつですよこいつ(*'ω')っ
d0041412_05641100.jpg
                 神器が作られたってばよΣ(`д´;)



今までも自分が居合わせた時に神器クエが始まった事は何度かあるんですが、
ずっと参加した事はなかったんです(´・ω・)
なので、今回こそは挑戦してみようと思い立ちました。

まずは色んなサイトを見て事前勉強だ(`ω´)

ちっちっちっちっちっち
ぱぽくぽくちーん(・∀・)
ふむふむ、なんとなく分かったぞ。

事前情報として、神器のクエスト1次、2次、3次、4次とあって、
これらのクエストは参加出来る人数が決まっています。
また、各クエストの参加人数が一定の人数を越えると、
次のクエストが解放される仕組みになっております。
 [例:神器作成終了>1次クエ解放>1次クエ一定人数参加>2次クエ解放・・・]
確か、一つ一つのクエストに参加出来る限界の人数が100人で、
次のクエストが解放される参加人数が50人とかだっけな。

また、各クエストが解放、終了される度に黄色いアナウンスが流れる仕組みになっています。
 [例:2次クエスト開始のアナウンス◆◆スレイプニールの封印が姿を現しました◆◆
    1次クエスト終了のアナウンス◆◆スレイプニールの封印が解かれました◆◆ ]
基本的には1次クエ、2次クエの参加受付人数がオーバーする前に、
3次クエ、4次クエと先に解放されていく場合が多いみたいです。
要するにクエストの順番で言うと1次>2次>3次>4次ですが、
別にクエストが解放さえすれば、やる順番はなんでもいいんです。
 [例:1次クエやって、2次クエやって、4次クエやってから、3次クエやるとか]

それと、それぞれのクエストの参加人数による人気度ですが、
一番人気はやはり「4次クエスト」、時点で「3次クエスト」、その次が「1次クエスト」
最後に来るのが「2次クエスト」だと思います。
それぞれのクエストでもらえる物を挙げていきますと・・・
 1次クエスト>s1防具やミニグラス、仮面等の装備品がランダムで1個
 2次クエスト>経験値と青箱が1個
 3次クエスト>カードがランダムで1枚
 4次クエスト>職業に合ったLv4武器1個orランダムでLv4武器1個


さてそんなわけで、幸い1次クエストがまだ受付終了となってなかったんで、
早速1次クエから始めようかな(`ω´)
1次クエに必要なアイテムは~っと・・・
「魚介系収集品いっぱい」・・・こりゃ面倒だ(´д`)
d0041412_0593270.jpg
                   でも伊豆で頑張る梅(`д´)

その後は比較的簡単に進み、ジュノを拠点に色んなNPCを周るというクエストでした。
よ~し、収集品さえ揃えれば、楽チンだったぞ。
さぁ~て、肝心のもらえるアイテムはなんだろうなぁ(*'∀'*) ワクワク
d0041412_113117.jpg
                  私の1時間を返して・・・_l ̄l○

次は2次クエストだ~っと思ったんですが、
どうやら2次クエは経験値(話では1M~2M程の経験値)と青箱がもらえるみたい。
特に惹かれなかったので、2次クエはお休みしました(´ω`)


さて、順番で言うと次は3次クエストなります。
ですが、3次クエやってる最中に4次クエが解放される恐れがあったので、
私は本番の4次クエに備える為に、
4次クエスト開始NPCの前で4次クエが始まるのをひたすら待ちます。
ちなみに私はプリでの参加です。プリでもらえるLv4武器は「スラッシュ」なんですが、
特に欲しい武器というわけではなかったので、ランダム狙いで頑張ります(`ω´)
d0041412_172058.jpg
                 段々と人が集まってきたよー(・∀・)

うわぁ、こんなに人いたら無理かなぁとドキドキしながら待っていると・・・
4次クエ開始のアナウンスがキター(・∀・)ー!!
ちなみにこの瞬間は中の人必死な為SSはナッシングですw

さぁ!事前に勉強した成果を今果たす時だ!!
うおおおおお====ヽ(`д´)ノ        [プロ北ドワーフ4人集]
d0041412_1102220.jpg
                どうにかスドリまでキター(・∀・)ー!!

そう、この神器4次クエの最大の難関と言われるドワーフことスドリたんです。
ここに着いた時点で、ものすごい人で溢れかえっていました(ノ∀`)
すごい数の人だなぁと圧倒されながらも、ここで頑張らねばクエストは進まない!!
覚悟せよスドリヽ(`д´)ノ

・・・・・・だけど、勝てない・・・_l ̄l○
このままじゃまずいと思っていた矢先・・・
d0041412_1132693.jpg
                 なんかアナウンスきたΣ(`д´;)!!

もう終わっちゃったの!?と一人パニックになりましたが、
どうやらこれは4次クエストの受付参加人数が終了した時に流れる合図みたいでした。
ふぅ、まだ大丈夫かと安心した所ですが、とにかくスドリに勝たなければ始まらない・・・。
こなくしょーヽ(`д´)ノ
d0041412_116236.jpg
                   か、勝てたー(・∀・)ー!!

うわぁ、勝てちゃった!勝てちゃったYO!!
い、急いで、急いで残りのドワーフを周るんだ!!
残ってるドワーフは一人!さらに簡単な選択をすればいいだけなはず!!

よし!最後のドワーフとの会話も終了したぞ(この辺テンパりすぎてSS無し)
後はプロに戻って最初に話したNPCに話し掛ければクエスト終了だ!!
こ、これはまさか!これはいけるのか!Lv4武器もらえちゃうのかーーー!!


d0041412_1174486.jpg
                       どーん!!_l ̄l○

4次クエスト終わっちゃった・・・(ノд`)
これは私がポタでプロに戻ってきた瞬間に流れた4次クエ終了のアナウンスです。
あと10秒あれば・・・いや5秒もあれば・・・(´A`)
あと最後にNPCに話し掛けるだけで終了だったのに・・・_l ̄l○
ちなみに今回の4次クエストが解放>終了した時間は10分でした・・・短すぎる。

そんなわけで初めての神器4次クエは失敗に終わりました(ノ∀`)
なんですが、どうやらこのクエストは次回の神器クエストの時にも、
以前やっていた進行状況のまま開始できるみたいなんです。
という事は次回もまた4次クエに参加できればほんの数秒でLv4武器がもらちゃうわけです。
まぁ、初挑戦だったし、これはまずまずの成績なのかな(´ω`)


で、一番の期待だった4次クエも終わりまして、意気消沈していた所でしたが、
どうやらまだ3次クエが出来る事が分かりまして、どうせならとこれもやってみました。
d0041412_12731.jpg
                  3次クエストの始まり始まり~

このクエストも1次と似ててジュノ起点で色んな街を周るクエストの形式みたいです。
その周る中でGD2Fに行けというのがあったので、GD2Fをぐるぐる散策してたんです。
む、なんか人が集まってるなぁ・・・
d0041412_1294826.jpg
                 アラヤダ(゜д゜)ドラちゃんじゃないの?

そのまま勢いで八景しまくってたら・・・
d0041412_1304930.jpg
                   倒せたーヽ(`ω´)ノー!!

みんなおつーとか言ってて、なんとなくチャットログを見たら・・・
d0041412_1313831.jpg
                アラヤダ(゜д゜)MVPですってば奥さん!

回復剤持ち合わせてなくて、座ったりしながら八景してたんですが、
他に火力職がいなかったのか、運が良かったのかMVP取れちゃいました(*´ω`)
ふぅー満足、満足(*´д`)=3

あれ・・・私ここに何しに来たんだっけな(´ω`)
っは(゜д゜)そうだ神器クエだった。

そんなわけで神器3次クエの続きですw
d0041412_134119.jpg
                みんなでちゃんと順番で並びます(`ω´)

とここまで順調にクエスト進んでいたんですが、次にドワーフ4人に会ってこーい!
という所でこれまた3次クエスト終了のアナウンスが・・・_l ̄l○
どうやら3次クエまでもきちんと終わらせる事が出来ませんでした(ノ∀`)


というわけで、今回の神器クエストの成績。
1次クエ>s1メントル 2次クエ>お休み 3次>ドワーフNPC前 4次>受け取りNPC前
こんな感じですた・・・_l ̄l○


さて、
今回私が神器4次クエストをやってみて感じた点をいくつか紹介します。
これから4次クエスト参加する人に参考になれば幸いです。
4次クエストに興味がない方はつまらないと思うので読み飛ばしてやってくだされ。

まず、事前に知っておく事は、それぞれのクエストだけ参加も可能です。
要するに4次クエストだけ参加するというのも出来ます。
そしてその神器4次クエストをやる際に、注意すべきアナウンスはこちらの3つ。
4次クエスト開始の合図が◆◆ブリシーガメンの封印が姿を現しました◆◆
4次一定人数突破の合図が◆◆ミョルニールの封印が姿を現しました◆◆
4次クエスト終了の合図が◆◆ミョルニールの封印が解かれました◆◆
そして4次クエに用意すべきアイテムは、
装備できる+4以上の精錬されたレベル4武器、鍛冶屋の金槌1個、
赤ポーション数個(10個もあれば大丈夫かと)、
オリデオコン1個、オリデオコン原石50個、エルニウム原石50個

そしてキャラのLvが70↑あれば誰でも参加出来ます。

一見簡単そうなクエストに見えますが、
このクエストをこなす為にはいくつか乗り越えなくてはいけない壁があります。

■まず最初で最大の難関である「時間」
神器クエストはユーザーの手によって開始されるクエストであり、
よってこのクエストが開始される際の事前の告知なんて物はありません。
実際に神器が作られた時に自分が居合わせるか、知り合いから聞く、情報掲示板を見る、
等をしなければ、知らないまま神器クエストが全部終わってしまったという事もありえます。
そしてもう一つ「時間」で問題なのは、それぞれのクエスト開始時間がバラバラである事。
それぞれのクエストに一定の人数が参加しないと、
次のクエストが解放されない仕組みになっているんですね。
ちなみに今回は神器が作られてから(1次クエが解放されてから)
6時間後3次クエが解放、8時間後4次クエが解放されました。
そして4次クエスト自体の時間はほんの10分間で終わっちゃったわけなんです。
ある時間(日中かも真夜中かも分からない時間)の10分間内
このクエストをこなさないといけないと思うと、それだけで難しいと思いますよね(´д`)

■その次に問題になってくるのが「人数」
とにかくもらえるアイテムが激レア(数十Mの武器や、
一番高値の200M↑の代物)が手に入るクエストなだけあって、
大人気で参加する人数がすごいんです。
よって事前に準備すべき事は全部済まし、
クエスト開始時間にはNPC前にちゃんとスタンバってるくらいじゃないと、
すぐにクエストの一定人数が越えてしまって、クエストが終了してしまうんです。

■ここからは実際のクエストをする際の注意点である「移動方法」
私は今回プリで参加しました。
何故モンクではなく、プリを出したかというと「ポタ」があるからです。
↑×2の「時間」でも言いましたが、
4次クエストはほんの10分で終わってしまうようなクエストです。
よってNPCを移動する際の無駄な時間をいかに減らせられるかで、
このクエストを無事こなせるかは決まってくるんです。
移動速度は速度増加で上げる事はもちろん、テレポorハエでマップ移動。
そしてアコ職の特権である「ポタ」を使っての移動。
今回私がポタメモを取った場所はこの4箇所です。
d0041412_201712.jpg
        赤の丸い囲いがポタメモ場所で、北西南東がNPCがいる場所です。

■そして最後の難関であります「スドリ」
4次クエというのはプロ↑周辺にいるドワーフ4人集を探して周るというクエストです。
それぞれドワーフに対応の仕方があるんですが、
そのドワーフの中で一番大変なのがこの「スドリ」でなんです。
何がそんな大変なのかと言うと・・・
メッセージと選択肢でこの「スドリ」と戦う形式なんですが、
最初の設定されてるHPが「スドリ」が200、こっちのHPが100とかなりの差があるんですよ。
戦いの流れは、まず攻撃選択肢を選び、その後に防御選択肢を選ぶ。それの繰り返し。
攻撃選択肢には「頭を狙う」、「腰を狙う」、「足を狙う」等々。
防御選択には「防御」、「反撃」等々。
ダメージソースはこんな感じ、
攻撃選択肢の「頭を狙う」等で「スドリ」に与えられるダメージが15~20程
防御選択肢の中にある「反撃」「スドリ」に与えられるダメージが30だったかな?
こんな感じで戦っていくわけなんですが、こいつホント強いんですよ(ノ∀`)
基本的に勝てるかどうかは運なんですが、いくつか勝つ為のコツがあります。
攻撃選択肢は「頭を狙う」「腰を狙う」辺りを選択し、
防御選択肢の場合はひたすら「反撃」を選びます。
「反撃」が成功すると相手に30のダメージが与えられるので、
(逆に失敗すると自分に30のダメージがきます。)
これが連続で成功するとかなり形勢的に楽になります。
なので、最初の方は防御選択肢の際はひたすら「反撃」を選び、
それが連続で成功すればそのまま戦う。
「反撃」が失敗したらメッセージ欄の右下にあるキャンセルをクリックし、
また最初から仕切り直しにした方が時間の無駄にならなくて済みます。
序盤は「反撃」ばっか狙っていけばいいんですが、
後半自分のHPが30以下になった場合は(反撃で即死の恐れがあるので)、
無理に「反撃」をせずに、「防御」を選び、
攻撃選択肢の「頭を狙う」等でこつこつダメージ稼いでいった方がいいと思います。
こんな感じが私がやった「スドリ」の攻略法でしょうか・・・。
私が今回やってみて感じた事なので、参考になるような情報か分かりません。
特にダメージの数字なんか記憶曖昧なので、余り鵜呑みしないがいいかもです(ノ∀`)


あ、ちなみに今回私が参加した4次クエには、
闇ポタや枝テロ等のクエスト進行妨害行為は、私の見る限りでは遭遇しませんでした(´ω`)
運が良かったのか分かりませんが、あの場に居合わせるんだったら、
素直にクエスト参加した方が自分にとって有益だからなのかな?と思いましたw


とまぁ、かなり文ばっかのうえに長くなっちゃいましたが、
以上が私が今回神器4次クエストをやってみて感じた事です。
これから神器4次クエやってみようかなぁと思ってる人の参考になれば幸いです(´ω`)


そんな感じで次回の神器クエには、
絶対Lv4武器取っちゃると意気込んでいる梅でした(´ω`)ノシ
[PR]
by ryu-ume | 2006-01-10 23:46 | 徒然日記

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.