人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~

by ryu-ume
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)
皆さんこんばんわ、
とうとう来ました!!リヒタルパッチ!!久し振りの大型パッチにわくわくな梅です(*'∀')


そんなわけで、今週火曜日に実装されましたリヒタルパッチ!!

そこで今日の日記はたっぷりとリヒ特集でいきたいと思います。
■色々手に入れた新装備系
■これは楽しい生体D2F
■やばいやばいよの生体D3FとユペロスD
主にこの三つの話題でいきたいと思います。


っとその前に、ついさっきの出来事なんですが、室内に軽く篭りJOBが62歳になりました。
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_044523.jpg
                    これでBase94/Job62です。



JOBが上がった事は軽くスルーして、リヒ特集の話題に戻ります。
リヒパッチでの楽しみの一つであった新頭装備
早速色々作りに行ってきました!!
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_081498.jpg
                       名探偵帽!!


祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_084219.jpg
                      犬耳とトースト!!


祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_09815.jpg
               ジルタス仮面!!と溜まり場のみんな!!


まず名探偵帽なんですが、材料である柄の紐は事前に用意していたので、
あと足りなかったs1やわらかい帽子(前情報ではかぶりもの帽子)
を手に入りさえすれば、すぐに作れる物なんです。
で、どうやらこのs1やわらかい帽子
今回実装されるモブの1匹である「リムーバ」が落とすようです。
というわけで、早速リムーバが大量にいると言われる生体1Fに篭ってみました!

・・・が・・これがまたなかなか出ない!!

1日目は出なく、2日目に知り合いのローグさんとペアで行った所ようやく出ました。
やわらか帽子も探偵帽も露店にも全然出回ってなかったので、
s1やわらか帽はカード並みのドロップ率なんじゃないかと思いました・・・


次のSSにありました、犬耳とトースト!!
トーストは事前に材料全部用意していたので、すぐさま作成できました(・∀・)
材料もお手軽で可愛い下段装備なのでなかなかお勧めです(*´д`)b
犬耳の方は作成する頭装備ではなくて、ドロップにより手に入る頭装備です。
そう、そのドロップするのが「コボルトアーチャー」なのです。
すでに手に入れたギルメンの情報によるとかなりの確率でドロップするそうです。
さっきのやわらか帽と違い、こっちはすでにかなりの数が露店に出回っていました。
これはもう取りに行かなくちゃと単身コボアチャ苛めにサンダルマン東に向かいました。

なんと!!

狩り始めて20分程で1個ゲット(・∀・)
いやはや、これはやわらか帽と違って速攻出ちゃいました。
どうやら噂によると青箱並みのドロップ率らしいです。


そして最後のジルタス仮面!!
ごめんなさいこれは見栄張りました_l ̄l○
最後のジルタス仮面は私のじゃないくて、
ギルメンの準さん(只今私のDOP)が作ったのを借りてSS撮ったやつですた(ノ∀`)
準さん装備さしてくれてありがとー♪


とまぁ新装備を色々堪能してみました(´ω`)






お次の話題にいきます。
今回のリヒパッチで注目を浴びています。
生体研究所ダンジョン
そこの2Fに挑戦してみました。

まずPTでの特攻では、
沸きがいい、レアがある、ボーナスモンスター(ジェミニ・ガイル)がいる
のでかなり楽しいです。

ソロでの特攻ですが、
「行けなくはない」
が答えですね。
正直囲まれると速攻死が見えますが、
狭い場所で常に1匹か2匹を意識して戦えばAGIチャンプでも余裕でソロ可能です。

私が生体2Fに挑んだ時の装備は、
武器:+8強い火フィスト +9人間特化バグナウ
盾:タラ盾
服:蛙セイント 風セイント
肩:木琴マフラー 
靴:銃奇兵サンダル
アクセ:サイン×2
でした。

それぞれのモブの対処の仕方は、
リムーバ>火フィストで通常攻撃のみ
商人DOP>火フィストで通常攻撃 or SPあれば八景で2確
剣士DOP>人間バグナウで通常攻撃 or SPあれば八景で3確
シーフDOP>人間バグナウで通常攻撃のみ
アコDOP>人間バグナウで通常攻撃のみ
アチャDOP>人間バグナウで通常攻撃のみ

そして一番注意すべきモブであります。
ラウレル=ヴィンダー(通称:マジDOP)
>風服を着て火フィストで叩き始める
>マジのLBの詠唱が終わった直後に風服→蛙服に切り替え
>次にSSを撃たれまくるがかまわず火フィストでたたき続ける
これで勝てます。

まず何故このマジDOPが恐いのかというと、
こちらの攻撃を開始するとすぐにLBの詠唱を始めるんです。
これが風服を着てない状態で食らうとめちゃくちゃダメ食らいます。
そしてLBの詠唱が終わったすぐ後にSSを3,4回くらい連続で使用してきます。
今度は風服(というか属性服)を着ていますと、
1発1発はそんな痛くないのですが、連続して食らうとすぐさまHPバーが赤くなります。

なので、↑の風服>蛙服の切り替えをして挑むわけです。

ちなみにLB>SS(3,4連打)のマジの魔法の流れは固定みたいです。
叩いてる人が一人ではなく複数人の場合はLBがTSになる場合があります。

もう一つちなみにマジDOPはこちらがダメージを与えない限り、
魔法攻撃をせずにひたすら通常攻撃をしてくる設定になってるみたいなんです。
なのでマジDOPが来たら慌てず、まず周りにモブがいたらそれを排除、
その後しっかり体制を整えてマジDOPに挑んでください。
手負いのマジDOPの場合はすぐ魔法攻撃(LB>SS)をしてきますので、ご注意を。

追記
最後のふらっとさんのコメントにもありますが、
マジDOPの一番の対処の仕方はむやみに殴らないで、
属性指弾による1確攻撃で倒すのが一番適した処理方法だと思います。

私の場合は指弾Lv3でそれをする事が出来ませんので、
↑に書いたのは通常攻撃のみでマジDOPを倒す場合の方法です。



そうそう、生体2Fと言ったらこいつもいます。
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_0493141.jpg
                      ガイルたん(・∀・)

実はこの子転生2次DOPの中ではかなり弱い部類なのです。
なのに経験値は100kでレアもドロップしますので、
阿修羅さえあれば、2Fでの彼はボーナスモブ的な意味合いになるでしょう。
・・・と、言っても腐っても転生2次DOP、場合によっては↑のSSみたいに瞬殺されます。

対応策として、
VIT騎士かVITプリにアスムを掛け壁をしてもらう>阿修羅でどーん
白羽でガッチリ受け取る>阿修羅でどーん
の二つが安全策じゃないでしょうか。

まぁ博打の可能性がありますが、
PTメンに逃げ回ってもらってる所を素阿修羅で決めちゃうか、
むりやりフェン阿修羅で決めちゃっても倒せない事はないと思います。

ちなみに阿修羅ダメが60k出ないと確殺出来ませんので、
余裕があればプリさんにLA入れてもらいましょう。



まぁガイルたんなんかこれを見ると可愛いもんなんですよ・・・
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_0563713.jpg
                 出ました!!2FのMVPBOSS!!

こいつやばいです(´д`)
ただでさえ取り巻きが邪魔なんですが、こいつこのスキルを使ってくるんですよ。
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_0575865.jpg
                   広範囲MBどーん!!

赤いダメ文字を見ていただくと分かるでしょうが、
タラ盾装備の人等が余裕で10k食らってます。
さらにこれ範囲が通常のMBと違って、
10マスかそこらのかなりの広範囲MBなんです(ノ∀`)

ミュータントドラゴンのMBと違い、こいつのMBはかなりの頻度で連発してきます。

さすがに皆さんこの為に火鎧を用意していないので、バッタバッタと死んでいきます。
前衛が壁or攻撃に行く>MB巻き込まれてでどーん!!
阿修羅で近付く>MB巻き込まれてでどーん!!
とかなり大暴れしていた模様です。

私もどうにか阿修羅を入れます!!
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_122089.jpg
                 しかしこの1秒後MBにより死亡_l ̄l○

かなり大暴れをしていたMVP剣士DOPたんなんですが、
何人もの犠牲による阿修羅によって、とうとう倒す事が出来ました。
最終的には3,4PTによる総勢30人くらいの共闘BOSS狩りになっていた為、
かなり白熱し迫力があって面白かったですな。

まぁ今から考えると、
アスムが効いている火鎧着たVIT道騎士がいれば余裕のBOSSだったのかな・・・?
その限定された壁役を用意しなくちゃいけない時点で余裕ではないかw

あぁ、あとこのMVPBOSSの剣士DOPたん・・・
通常剣士DOPと同じ名前なので阿修羅撃つ時すっごい迷った(ノ∀`)ズルイヨ



とまぁ、いっぱい楽しんだ生体2Fレポですた(´ω`)






さぁ、とうとう来ました・・・生体研究所3F!!
RO史上最大で最強のダンジョンと言われております生体3F。
まず入場条件として、
「未転生職95↑、転生職90↑」という超高レベルダンジョンとなってます。

まぁ言葉では伝わり辛いと思いますので、
どのくらいやばいかと言いますと・・・
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_1105122.jpg
                       こんくらい(´д`)

この時は廃wizDOP、LKDOP、WSDOPがいたようです。
まだ実装直後で慣れていないせいもありますが、
転生オーラのPTの方々がバッタバッタ倒れていく所を見ると、
もうね・・・すごいの一言・・・(´д`)

あ、ちなみに私はWP出てすぐのDOP達に見惚れていたら2,3秒で死にますた(・∀・)
死んだ後はのんびり観戦していましたけどねw

そうそうこんなSSもありました・・・
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_1143715.jpg
                   2100×30HIT=63k

これは廃wizDOPによるFD>JTコンボです。
63kて・・・63kってどんなダメだよ・・・・(´д`)


まぁそんなこんなで激しすぎる生体3Fなのですが、
相手が1体1体来る分には即LA阿修羅で対応すれば一応は倒せるようです。
まぁ・・・廃wizDOPは念属性だったりするんですが・・・w

そんなわけで、私もあるPTさんに阿修羅役として偶然拾ってもらう事が出来まして、
LK>WS>アサクロとどうにか3体辺りまでは順調に狩れたんです(・∀・)

    で    す    が

祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_1185074.jpg
                 SP回復剤が切れて即壊滅・・・_l ̄l○

最初はSP回復剤があって転生DOPが来ても即LA阿修羅で対応出来たんですが、
さすがに手持ちのSP回復剤も切れまして、そこにWS襲来>全滅となりました。

やはりここで阿修羅狩りをするには教授さんがいないとダメですねぇ・・・。

まぁそれでもとても貴重な体験をさして頂きました(*'∀'*)


そんな激しすぎる生体3Fレポですた(´ω`)



そうそう、生体、生体ばっか言ってますが、ユペロスにも挑戦してみました。
こちらはクエスト無しでも1F,2Fは行けるそうで、すぐダンジョンに入れました。
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_122087.jpg
                   入り口ですでに沸き良し(・∀・)

生体あれだけすごかったんだから、ユペロスは大した事ないだろうと、
高を括っていたのですが・・・・なんとここ・・・

モブの数がやばすぎるくらいにいる(ノ∀`)

ユペロス1Fに生息するこの「ヴェナート」の数がやばいぐらいいるので、
ちょっとマップを歩くだけですぐに囲まれます。
さらにさらにこのちっちゃくて弱そうなヴェナート侮るなかれ、
自分に速度増加をかけまして超回避になるので、攻撃が当たらなくなるんです(ノ∀`)

この時は1Fのマップ中ほどまで進めたのですが、
途中でありえない沸きによってすぐさま全滅しました_l ̄l○ペノタテナイシネー

ユペロスを攻略するには無形盾を持つ事がまず前提条件と、
wizのSGのような範囲攻撃スキルが必要だと思いました。

生体もやばいと思いましたが、
こちらもかなりやばいダンジョンだという事が実感できますた(*´д`)


とまぁ、そんな新発見だったユペロスD1Fですた(´ω`)




以上、梅によるリヒパッチ特集ですた(・∀・)
他にも色々やる事いっぱいありましたので、
また新しいネタが入り次第レポートしたいと思います。
スキル再振りして色々試したい事もあるしね!!


JOBが62歳になれたので、これからは存分に死ねる梅でした(´ω`)ノシ





おまけ
祝:リヒタルゼン実装(新頭装備&生体レポ)_d0041412_1292221.jpg
                      シグナムの人だ!!
by ryu-ume | 2006-03-17 01:29 | 徒然日記

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.