ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ジュピロス3Fと生体3Fの特攻レポ
皆さんこんばんわ、
最近PCに向かいすぎてるせいか、目がすぐ疲れてシパシパする梅です(ノω=)

皆さん健康第一ですよヽ(・∀・)ノ


さて、今日の日記は先日の日記に引き続きリヒ特集であります。
今回はジュピロス3F(PT)生体3F(ソロ&PT)に挑戦してみました!!
前の日記と同様なかり長い内容となりますが、ご了承くださいm(_ _)m


そうそう、その前に・・・
d0041412_491254.jpg
                 スキル再振りしてみました(・∀・)



■新しく取ったスキル
 テレポLv2 ワープポータルLv4 ニュマLv1
 指弾Lv5 白羽取りLv5

■泣く泣く削ったスキル
 鉄拳Lv7→Lv5 見切り6→5
 シグナムクルシスLv10→0

そう、取ったスキルを見てもらうと分かりますが、
激しく生体、ジュペロス仕様のスキルであります。

生体2FでのマジDOP対策に指弾Lv5
生体3Fで使えると言われている白羽取りLv5
ジュペロス最下層や生体2Fソロで使えるニュマ

そして、
転送サービスが使えるルーンミッドガッツ王国と、
転送サービスが使えないシュバルツバルド共和国を行き来するのに便利な、
ワープポータルLv4!!

最後のスキルは自己満足とか言わない!!


それより・・・

シグナムごめんね(ノ∀`)ノシ
スキル再振りが終わる直前にちゃんと迎えにきてあげるからね。

・・・・多分(マテ





というわけで、スキルもジュペロス、生体対策となりまして、
早速ですがたった4人のPTでジュペロス最下層を目指してみる事にしました。

正直どこまで行けるか分かりませんが、行ける所までいこうという気持ちで、
いざ、ジュペロスタワーへ!!

まずは囲まれると死が見える1Fをどうにか慎重に進み、2Fへ上がります。

そこにはなんと・・・
d0041412_420267.jpg
                  アポカリがこんなにいっぱい(・∀・)

そう、この子ものすごいうまくて弱くて(?)いい子なんです。
どのくらい美味いかというと・・・
ノンアティブでありながら、
経験値が6,540 / 4,935で
必要95%回避が207。

さらには、八景でこんなダメが!
d0041412_423119.jpg
                    八景ダメが10k(・∀・)

2Fを通ってみた感じでは、私のステでも余裕でソロれそうでしたね。
それぞれのヴェナートに注意しながら、アポカリで八景うまーできそうでした。


2Fは簡単に進めまして、次の特殊マップ保安区域に到着しました。
d0041412_4253491.jpg
                  ジュペロス保安区域入り口

ここはマップがなく、モブの経験値もなく、さらにはデスペナもない所だそうです。
リログしちゃうとセーブポイントに戻されてしまうらしいので、その点ご注意を。

恐いもの知らずの私達は突き進んでいきます。
d0041412_6215490.jpg
                紋章をはめて先へ進むようになってます。


計4箇所の小さい通路を移動していくのですが、その通路を歩くと急にモブが出現します。
d0041412_4385860.jpg
                 こんな感じで急に10匹くらい出てきます。


ここは遠距離攻撃をしてくるモブが出てくるので、ニュマないと即死クラスですね。
最下層目指す際に無形盾がない場合はホルン盾必須です。
時間制限はないので、モブを倒したら休憩を取りつつ、
途中何回か全滅しそうになりなしたが、どうにかこの4箇所の通路エリアを切り抜けました。
d0041412_4411085.jpg
                 ここは保安区域のエレベーターエリア。

ここにもスイッチがあるので、紋章をはめると次へ進めます。

と、ここで後ろから総勢20人くらいの大型PTさんがやってきまして、
一緒にエレベーターエリアをこなす事になりました。
何やらダンジョン内で臨時PTが出来たみたいで楽しかったです。
d0041412_4425695.jpg
                  一緒に戦うじぇいヽ(`ω´)ノ

と、いってもモブが沸いた瞬間こんな感じ・・・
d0041412_4444963.jpg
                    ブラギ大魔法展開中!!

なんかうちらPTは邪魔なんじゃないかと(´д`)
そんなこんなで大型PTさんにおんぶだっこしながら、エレベーターエリアをクリアしまして、

ついに着きました!!最下層!!

d0041412_4461994.jpg
                  着いた瞬間もモブがいっぱい

入り口に控えていたモブもほとんど大型PTさんがお掃除してくれまして、
ようやくジュペロス3Fに到着する事が出来ました。
その後大型PTさんにお別れとお礼を言いまして、うちらのPTだけになります。
d0041412_4474795.jpg
                  なんか、着いちゃったね(´д`)

というわけで、ジュペロス最下層着いた事だし、ヴェスパー見たいよね!!
って事でとりあえず突き進んでみる事に・・・
d0041412_4504231.jpg
                早速、沸きとモブの強さがやばい(´д`)

入り口から少し進んだくらいで・・・
d0041412_4512563.jpg
                       全 滅 !!

あの大型PTさんが総勢20名くらいで来ていた理由が分かりましたよ(´д`)
ここはとてつもなく高Lvダンジョンみたいです・・・


とまぁ、こんな感じでジュペロスを満喫した梅でした。






さて、次の話題は狩場が変わりまして、
ジュペロス3Fより難易度が高いと言われております、生体3Fです!!
d0041412_4552479.jpg
                  まずはソロ特攻してきたよ(・∀・)

そう、スキル再振りによって手に入れた白羽を活用すべく、ソロ特攻してみました。
私は指弾型でも阿修羅型でもないただのAGIパッシブチャンプなのですが、
AGIでもどのくらい戦えるのかを知りたくて、この生体3Fに特攻してきました。

結論から先に言いますと・・・・

「相手と場所をうまく見つければ、ソロれなくもない」

でしょうか。


まずは私が生体3Fにソロ特攻した際の装備を紹介します。
頭:ミストレス王冠 蝶の仮面
武器:+8Tヒドラチェイン
盾:タラバックラー
服:蛙セイント
肩:フリルドラマフラー
靴:ソヒーシューズ
アクセ:The Sign×2

この阿修羅威力特化の装備に固めた理由は私の阿修羅が60kぎりぎりの威力だからです。
この装備でどうにかアサクロDOPと廃プリDOPは食べれる威力になります。
生存を意識して特攻するなら属性服やアンフロ服なんかを用意した方がいいかと思われます


さてまずは、このダンジョンに特攻する際の事前に注意すべき点と、
これは用意した方が良い物をピックアップしていきます。

事前に注意する点。
■慣れるまでは死ぬこと前提でひたすら特攻する事。
■自分の阿修羅の威力と相談し、食べる相手を決める事。

次に事前に準備する物。
●SP回復剤たんまり
●ハエかテレポは必須
●最低60kが出る威力の阿修羅
●白羽阿修羅が出来る白羽取りLv5 or フェンアクセ
●フリルドラ挿しの肩防具


準備する物にいくつか補足説明をば・・・
●SP回復剤たんまり
 SP回復剤は基本的になんでもいいです。私の場合はもちを持っていきました。
 SP回復剤を使うタイミングはクロキン中か白羽中がいいかな。

●ハエかテレポは必須
 場所移動と緊急回避にはハエか先行テレポを使います。私の場合はテレポを使いました。
 状況を見てテレポをするのが普通なのですが、ここでは状況を見てる間に死ねます。
 もう、危ない!!と判断する前に飛んでないと、いとも簡単に死ねます。

●最低60kが出る威力の阿修羅
 目安となる阿修羅の威力は、
 アサクロと廃プリ食べたい=60k強
 WSも食べたい=80k弱
 LKも食べれちゃう=90k弱
 かなり大雑把ですがこんな感じ。
 ちなみに廃wizは念属性の為阿修羅での攻撃は効きません。
 スナイパに関しては、何回か挑みましたが、1回も勝てなかったです(ノ∀`)

●白羽阿修羅が出来る白羽取りLv5 or フェンアクセ
 白羽阿修羅は万能と思われますが、マイナス点もあります。
 こちらが白羽した後の阿修羅を決めた瞬間だけ、
 向こうも1回だけ何かの攻撃行動をしてくるみたいなんです。
 私の場合アサクロと対峙した時は、
 阿修羅が成功した瞬間1k辺りの通常攻撃やベノムダストなんかを食らいました。
 ちなみに、白羽阿修羅の代わりにクロキン>フェン阿修羅なんかの戦い方もあるそうです。
 (私は1個でもサインを外すと1確ではなくなってしまうので、白羽阿修羅を選びました)

●フリルドラ挿しの肩防具
 最後のフリルドラ挿しの肩装備はクローキングが欲しいからです。
 緊急回避や大体の策敵にはハエやテレポを使用しますが、
 正直ハエ、テレポでは全然相手したいモブが見付かりません。
 そこで出てくるのが「クローキング」。細かい移動や策敵にかなり使えます。
 ですが、廃wizDOPだけには注意を、あやつはサイトをして動いたりしてますので、
 廃wizDOPの近くだけには行かないようにしましょう。



さて、文章ばかりではつまらないと思いますので、
私が特攻した時の撮ったSSをいくつか紹介します。
d0041412_5261992.jpg
               まずはクローキングでソロガイルを見つけます。

見つける事が出来たら、阿修羅までの下準備を済まして、
周りに他のDOPがいない部屋なんかにガイルを呼び込みます。

そうしましたら、あのスキルを使う時がきました!!
d0041412_649956.jpg
                    白羽でゲッツ(・∀・)

その後はもちろん
d0041412_530542.jpg
                     阿修羅でどーん!!


こんな調子でうまくソロガイルを見つければ、白羽阿修羅で食べれるわけです。


途中知り合いのチャンプさんがいたので私の白羽阿修羅をお披露目!?
d0041412_5305327.jpg
                       きらーん(☆∀☆)

ちなみにこの62kダメは私の阿修羅の最大ダメかも(*´д`)


アサクロに比べかなりギリギリですが、廃プリも食べれます。
d0041412_533270.jpg
                          ↓
d0041412_53551.jpg
               阿修羅した瞬間に向こうもLDしてきました(ノ∀`)


とまぁ、調子良く狩れてると思われますが、そこは生体3F。
d0041412_5364529.jpg
               白羽のタイミングがずれるとこうなります_l ̄l○

d0041412_5373529.jpg
                   時にはこんな光景も・・・_l ̄l○


まぁぶっちゃけBaseもJobもバッチリ0%になりますた(・∀・)
というか、0%じゃなかったらこんなに特攻しないんですけどねw
一応1匹に対して私の場合Base0,1% Job0,2%入りました。
Baseでプラスを出したいなら、10匹↑倒すまでに1回も死んじゃいけないって事ですな。

ソロでの阿修羅狩りをしていると息吹がものすごく欲しくなりました。
もう削るスキルないんだよなぁ・・・(ノ∀`)



そうそう、ソロで生体3Fを周っていると様々な廃な人たちが見る事が出来ます。
d0041412_541379.jpg
            ソロでWSDOPをアンクル狩りをしているスナイパーさん

d0041412_5422938.jpg
      ソロで廃プリDOPにヒドラポールに呪い水(闇付与)のsピアスをする道騎士さん

ちなみにこの13kってダメはLA無しのダメですから・・・(´д`)


中でもすごかったのが、このサクリパラ&廃プリのペア狩りPTさん
d0041412_54409.jpg
               どの転生DOP相手にも9kダメを出してました。

こっちのはさっきのsピアスと違って、連射速度がやばかったです。
ほんの5,6秒で転生DOPが沈んでましたよ・・・。
多分私がいた時の生体3Fで一番安定して効率を出していたPTさんだと思います。
ちなみに9599ってサクリダメはタオグンカc(MAXHP+100%、DEF-50、MDEF-50)
の効果によるものらしいです・・・。
一応サクリは強制無属性らしいので念である廃wizDOP以外を食べてました。


いやはや、観光に来るだけでも楽しめちゃう生体3Fであります(*´д`)



そうそう、最初はソロ行動していたんですが、
途中知り合いのチャンプさんがいるPTが来ていまして、運良く拾ってもらえる事に(・∀・)
ソロ行動も面白かったのですが、PTでの行動もすごく楽しかったです。
d0041412_548855.jpg
                 PT戦でも白羽は使えるじぇい(`ω´)b

それとその知り合いチャンプさんは廃wizに対して裏フルコン決めてました(´д`)
d0041412_5493752.jpg
            三段>連打>猛龍>伏虎>連柱>伏虎=裏フルコン


このPTで行動をして気付いた点をいくつかピックアップ。
◆プリや廃プリ
 アスムとSWとニュマとLD(レックスディビーナ)は必須(LDは対廃wizDOPと対廃プリDOP)
◆騎士や道騎士
 バッシュによるスタン攻撃が有効(対スナイパDOPと対廃wizDOP)
◆ハムやスナイパ
 罠での足止めや属性DSによるダメが有効(対WSDOPと対スナイパDOP)
◆wizや廃wiz
 SGによる氷結効果とSGによる対LKDOP戦での火力
◆モンクやチャンプ
 阿修羅による1確殺攻撃と白羽による敵前衛職の戦力無効化

他にも有効なジョブや型はあるでしょうが、
今回PT戦をして気付いたのはこんな感じでしょうか。
特に重要なのはプリによるLD(レックスディビーナ)でしょうか。
これがあれば一番やっかいな廃wizDOPの戦力を無効化する事が出来ます。
これからPT戦をする人たちはLDを活用していくといいかもしれません。


それと生体3FでのPT戦で思ったのが、
PTメンバの職にそれぞれとても重要な役割があると実感しました。
どれか一つでも欠けるとPT壊滅に追い込まれる事もあり、
PTメンバ同士が協力し合って戦っていくのがとても新鮮で面白かったです。
今までこんなに難易度が高いダンジョンがなかっただけに、
これぞPT戦!!っていう熱い戦いができました(`ω´)b


とまぁ、そんなこんなで生体3Fを満喫した梅でした。


正直、生体3FではソロでもPTでも
経験値の面から見ては明らかにマイナスですが、私自身ものすごく良い経験になります。
どのように行動すれば有効か、PTでの動き方、ソロでの動き方、装備品の改善、
すべての経験がとても面白く、そして勉強となります。

あと生体3Fに来るとプレイヤー同士みんな協力し合ってる関係がとても楽しかったです。
知らない人から「奥に廃wizDOPいるよ」とかの情報交換もあって嬉しかったです。
これからもまた生体3Fに特攻してみて、色んな経験をしてみたいと思いました。

まぁSP回復剤と経験値に関しては目つぶらないとですけどね・・・_l ̄l○





以上、まだまだリヒでの遊べる要素は沢山あるなぁと実感した梅でした(´ω`)ノシ





おまけ
d0041412_6144841.jpg
               これが噂のMVPBOSSのオーラDOP軍団か・・・
[PR]
by ryu-ume | 2006-03-19 02:02 | 徒然日記

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.