ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
生体3Fでの阿修羅PT狩り考察
皆さんこんばんわ、
相変わらず風邪が治らず、熱は収まったのですが、咳がゲホゲホ状態な梅です(ノ∀`)


さて、今日は久し振りの考察日記です。
果たして考察と呼べる物なのか分かりませんが、
これから生体3Fで阿修羅PT狩りを行う人たちの参考になればと思います。

あくまで私個人の考察ですので、情報の間違い等はあると思います。
なので、すべての情報を鵜呑みにしないでください。
また指摘する箇所があればコメントにて気軽に指摘してくだされ。


その前に、生体3F阿修羅PT狩りで一緒に行ったチャンプさんから急に・・・
d0041412_185157.jpg
                   Oh,今更かYO!!



さて、まず阿修羅PT狩りでの人数制限はありませんが、
大体3~6人辺りの少人数がベストでしょう。
PTメンバーが増えすぎると安定感が増す所か、
かえって逆に死亡率が高くなる場合があります。

狩り方のテーマは
「白羽取りによる敵無力化と、阿修羅による1個体撃破の戦い方」
であります。

■それぞれの主要メンバーの概要
①阿修羅&白羽持ちモンクorチャンプさん
 阿修羅はLAもらうと思ってもなるべく威力が高い方がベスト。大体60k↑は欲しいかな。
 白羽はもちろんLv5持ち。指弾Lv5もあると廃wizの対処方法が増えて嬉しいかも。
 当たり前ですが、練気功があるチャンプさんの方が安定します。
 別にAGIでも指弾型でもこの役目は出来るかと思います。

②生命力変換&ソウルチェンジ持ち教授さん
 主要PTの中で一番希少種職と思われる教授さん。
 生命力変換のLvに関しては3~5あると便利・・・なのかな?
 他に使えるスキルとして挙げられるのが
 マジックロッド、スペルブレイカー、セイフティウォール、ストーンカース。
 これらのほとんどが対廃wizDOPの時に活躍するスキルです。

③支援スキルが一通りあるプリor廃プリさん
 ステに関してはDEXでもVITでも一応は大丈夫かと。VITのが緊急時耐えられていいかも?
 ヒール、ブレス、速度は当たり前ですが他に重要なのが、
 ニュマ、セイフティウォール、キリエorアスム、レックスエーテルナ、レックスディビーナ、リザ
 ニュマ、LA、LD、リザ(出来れば高Lv)はほとんど必須スキル。
 セイフティウォールは教授さんが持っていればなくても平気ですが、
 あればあるでより安定な狩りが出来ます。
 キリエよりアスムがあればより安定感が増します。

一応この主要3キャラさえ揃っていれば、阿修羅PT狩りは実現出来ます。


■他に居ると助かるメンバー
④もう一人の阿修羅モンクorチャンプさん
 阿修羅の威力に関しては一人目と同じように高ければ高い程良し。
 一人目の阿修羅モンクorチャンプさんが白羽を持っていれば、こちらは一応なくても平気。
 でもあればあるで横沸き等の対応が出来てより安定性は増します。
 阿修羅の他に廃wizDOPのダメージソースとなる指弾Lv5があると便利。

⑤もう一人の支援プリor廃プリさん
 正直一人の支援プリがヒール、ブレス、速度、キリエorアスム、ニュマ、LA、LD、SW、リザ
 を全部維持するのはかなりの労力と難易度があります。
 なので、もう一人の支援プリor廃プリがいると狩りに安定性がより増します。

⑥敵を釣ってこれる耐久性がある前衛さん
 私が今の所組んだ中で一番良かったのがスティ、クロキン持ちのAGI>VITアサシンさん
 こんな型のアサさんはこの人が初めてかも(ノ∀`)
 スティに関しては狩りの金銭効率がかなり上がる為に必要で、
 高Lvクロキンは策敵や先の状況を見たい時にとても便利でした。

追記
⑦ブラギ持ちのバードorクラウンさん
 ブラギによるプリや教授の支援スキルの回転率上昇。
 ブラギによる対廃wizDOP時のSpB、LDの連打性能アップ。
 とにかくブラギがあると回転率が速くなり、安定性が増します。
 クラウンだと対廃wizDOP時に念アローバルカンで火力役にもなれてGOOD。


以上が私が今の所生体狩りに必要だと思ったメンバーです。




さて、次に参加する全員に必要な事を挙げていきます。

◆心構え
 死んでも平気な人(正直ここではデスペナ痛いなんて言ってられない状況)
 PTメンバー同士がスムーズな連係を取れる仲

◆装備に関して
 タラ盾(必須)
 アンフロ服(狩りに安定してくると釣ってくる人以外は違う装備でも可)
 属性鎧(廃wizのJTとTS対策に風、WSと接触する機会がある人は火)
 ハイドorクロキン(どっちもあればベスト!!クロキンがなければハイドで。)
 あれ(装備したくない人は廃プリのLD対策に⑲c挿し頭装備でもok)

◆雑貨に関して
 阿修羅モンク(SP回復剤、緑P、緊急時のハエと回復剤)
 教授(SW用の青ジェム、SC用の赤ジェム、緑P、緊急時のハエと回復剤)
 支援プリ(青ジェム、緑P、緊急時のハエと回復剤)
 



さて、お待たせしました。

●狩り方に関して
まず一番重要なのが定点狩りの場所決めです。
少人数PTでの移動狩りはほぼ不可能と思ってくださっていいです。
私が今の所定点狩りで一番良い場所と思い、
実際そこで狩っているのが、「階段」です。
階段というのは生体3F入り口から伸びる左右の高台から降りる階段の事です。
マップで言うとこの位置
d0041412_19465751.jpg
                 PTメンバーのポイントがある位置です。

この階段が北東、北西、南東、南西に計4箇所あります。
(ちなみに他にもちょっと狭い階段も4箇所あります)

何故この階段がいいというと
①1体1体の対応じゃないととてもじゃないが狩りにならない為
②1匹づつ釣ってくるには一番安全である場所
③横沸きが極めて少ない


そして次に大事な事は入り口からこの階段までの移動になります。
何故移動が大事なのかというと、
先ほど言った場所の「階段」までの移動で一番死ぬ可能性が高いからです。

移動方法は3つ
①クロキン移動
②テレポ、ハエによる移動
③入り口からじりじり徒歩(クロキンによる前方確認は必須)

一番安全かつ楽なのが①のクロキンによる移動です。
ですがこれはPTメンバー全員がクロキンを持っていないと実現するのが難しいですね。




d0041412_19593821.jpg
                    これが噂の階段です

この時丁度教授さんが1体のWSDOPを釣ってきているのが分かるでしょうか?
敵をこの階段の私がいる所まで釣ってきた教授さんは、
この後ハイドかクロキンで一旦WSDOPのタゲを外します。

d0041412_2014141.jpg
            タゲが外れたWSは私に向かってくるので、そこで白羽!!

この時重要なのが私(白羽役)が立っている所に保険用のSWを張っておく事と、
私(白羽役)と釣ってくる人以外は同じ段にいない事です。
もし間違えて同じ段にいる人はすぐさまハイドかクロキンで隠れましょう。
何故かというと、
敵を釣ってきた人が2段目に差し掛かる
>釣ってきた人がクロキンorハイドで隠れる
>敵のタゲが外れ、白羽役に向かう
この時に同じ段に人がいると敵のタゲが白羽役ではなく、
その後ろにいる人に移ってしまう事があるんです。
なので上の段にいるか、ハイドで隠れる事が重要になるわけです。


うまく白羽が成功しましたら、、
その後は白羽の効果時間中(60秒間)にする事を順番に紹介。
 ①共闘を入れる(一人共闘入れるだけで約25kのEXPが入ります)
 ②スティ要員がいる場合はスティをする
 ③①と②が終わったらLAを入れる
 ④最後に阿修羅どーん
で終わりです。

近くに他のDOPが見えたらすぐさまLA>阿修羅をした方が良い場合もありますので、
その辺は臨機応変でいきましょう。

これはLKDOP、WSDOP、アサクロDOP、廃プリDOP対応の戦い方です。




次に念属性で阿修羅が効かない廃wizDOPとの戦い方。
まず階段の2段目(さっき白羽をしていた段)にSWを教授用に1個とプリ用に1個置きます。
(補足:SWは廃wizDOPの魔法を防ぐ為)
そうしましたら、釣り役(私達の場合教授さん)が廃wizDOPを階段2段目に持ってきます。
次にその廃wizDOPに教授さんはSpB、プリさんはLDをひたらすかけます。
(注意:LDが成功した後にもう一度LDをかけると沈黙が治ってしまいますので、確認が重要)
LDがかかりましたら、この後はPTメンバーの構成により対処の仕方が変わります。

①PTメンバーに白羽持ちモンクと指弾Lv5持ちモンクがいる場合
d0041412_20312859.jpg
一人が白羽で廃wizDOPを掴み白羽の効果時間中(60秒内)に、
もう一人のモンクが呪い水で闇付与したヒドラチェインでLA指弾。
3~4発LA指弾を撃てば倒せます。


②PTメンバにSC持ち教授さんがいる場合
d0041412_2032058.jpg
     カトリはMDEFが高い為、少々成功しにくいですが、その分成功すると・・・
d0041412_20341060.jpg
         念属性の廃wizDOPも簡単に阿修羅が撃てちゃうわけですな。




最後に残ったスナイパDOPに関してですが、
こやつ定点狩りの一番の邪魔者なんです(ノ∀`)
たとえ釣ろうと思ってもひたすら遠距離の弓攻撃をしてくる為に釣れない奴なんです。
なので、よほど近くに来た時or周りに他のDOPがいなくスナDOPが一人の時
以外は基本的に相手にしない方が吉。

倒し方は阿修羅を撃つ以外の人(支援プリか耐久性ある人)
がニュマに入りスナDOPのタゲを取る、
その間にプリはスナDOPにLAを入れまして、
阿修羅モンクがスナに阿修羅どーん。

この連係がスムーズに取れるなら多少スナが離れていてもうまく倒せるかと思います。

ちなみにスナDOPは一番共闘が入ってる可能性があるDOPで、
100k以上の経験値を持っているDOPだったりします。




以上が私が最近行っている少人数による白羽阿修羅PT狩りの紹介です。




大体の時給ですが私が行ったPT狩りで3~4M/hでしょうか。
もちろんこの時給中にもデスペナもありますので、実際はそんなに稼いでません_l ̄l○
ただDOP達の経験値は大体BASE/JOBが100k/100kなので、
激しくJOBが美味しいです(*´д`)
これからもっと経験を積んでいけば、まだまだ時給が伸びると思いましたね。




さて、文字ばっかでつまらなかったと思いますので、
生体3F狩りであったSSをいくつか紹介。
d0041412_2043227.jpg
               DOP系の敵は結構な確率で青箱落とします



d0041412_20433650.jpg
                 スナDOPvsWSDOPの戦い

PCがスナDOPが置いた罠に乗った時に近くに違うDOP(この時はWSDOP)がいると、
その近くにいたDOPにも罠ダメが入り、そのダメが入ったDOPが急に、
罠を置いたスナDOPに対して攻撃を開始するんです。
ちなみにこの時の戦いはスナDOPが勝ちました。
途中近くにいた廃プリDOPがヒールをしたりして面白かったw



d0041412_20503144.jpg
                特攻しすぎるとこのようになります。



d0041412_20505222.jpg
                  カタール落ちたー(・∀・)ー!!


ちなみにこれ
d0041412_20512054.jpg
                  バリアスジュルでした(*'∀'*)

他にも
d0041412_2051447.jpg
                  s1INTサバイバルロッド(*'∀'*)

d0041412_20515513.jpg
                    s1分厚い本(´ω`)?


バリアスジュルやサバイバルロッドは結構な値段で売れましたが、
生体で出るレアは軒並み値下がり傾向にあるみたいですね。

ちなみに↑にあるs1分厚い本は、
その時いたPTメンバーの方が安くてもいいよと仰ってくださってので、
自分で買い取りました(・∀・)
将来ケンセイ用に使えるといいなぁ(*´д`)


また生体3Fでの狩りで新しく気付いた事があれば色々書いていこうと思います。
あと何か指摘や補足する事があれば気軽にコメントにて突っ込みくだされ。


生体篭ってたらいつの間にかBASEが0%(上納50%状態)でJOBが20%
になっていた梅でした(´ω`)ノシ
[PR]
by ryu-ume | 2006-03-28 19:46 | モンク考察

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.