ゆすらうめ日記
hakuume.exblog.jp

odin鯖在住シグナムパッシブチャンピオンの白梅の日記 モンク祭りの企画進行を担当してやっております(´ω`) odinモンク祭りは毎月第2,4土曜21時にゲフェン塔→開催  2005,5,4~
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
梅の勝手なモンク武器考察
皆さんこんばんわ、
最近デスペナが多くて、狩りのモチベーションが上がらない梅です(つд`)b


そんなこんなの日々だと、こういう等式が生まれるのです。

狩りをしていない=ネタがない=ブログ書けないΣ( ̄口 ̄;) ガチョーン

そこで思いついたのは、
ネタない日はモンク考察を書けばいいじゃないか(・∀・)という事に
そういうわけで、
今日の日記はモンク考察日記の第1弾の「梅の勝手なモンク武器考察」です。




まぁ考察といっても、今回は私の武器紹介みたいな感じでやってきます。
また使い勝手や、お勧め度に関しては、
すべて私(98歳AGIパッシブ)の観点で紹介していきますので、
その点ご了承くださいm(__)m
ではでは早速、武器考察なのか分からない武器紹介~



まずモンクといったらこれですね
■属性フィスト
 □火フィスト
d0041412_23335480.jpg
多分属性フィストの中でまず最初に買った方がいい武器かな。
序盤から終盤まで満遍なく使う機会がある武器だと思います。
あぁ早く+8火フィスト欲しいYO(つд`)
私が使う場所は:崑崙(桃木)、監獄(不死系)、時計(クロック)、亀地上(ウサギ)
お勧め度「★★★★★」

 □水フィスト
d0041412_2346543.jpg
これも結構使う機会がある武器のひとつです。
特に火属性の敵はHPが低いのに経験値が高い場合があります(例:パサナ、廃オーク)
私が使う場所は:SD3,4,5F(ミノ、パサナ、⑲)、時計地下2F(廃オーク)
お勧め度「★★★★☆」

 □土フィスト
d0041412_23573599.jpg
土属性は中盤→終盤にかけて使う機会が増えてくる武器です。
なので属性フィストを集める際は一番最後にきてもいい武器でもあります。
序盤でガゴ狩りをしたいとかであれば、すぐ買ってもいいかもです。
私が使う場所は:亀(トンボ)、騎士団2F,時計地下4F(念or風のジョカ)、監獄,GD3F(シャア)
お勧め度「★★☆☆☆」(序盤)→「★★★★☆」(終盤)

 □風フィスト
d0041412_043944.jpg
風は効果的である水属性の敵がかなり偏って生息している為に(例:伊豆D、ココモビーチ)
その狩場に良く行きたい&行く機会がある方は是非持っていた方がいい武器です。
ただ水属性の敵は基本的にHPが多いので、終盤になってくると使う機会が少なくなります。
私が使う場所:ココモビーチ(オットー)、ジナイ沼,GH地下水路(ワニ)、伊豆5F(半漁人等)
お勧め度「★★★★☆」(序盤、中盤)→「★★★☆☆」(終盤)




次に特化系ナックルの紹介
紹介の前に特化系全部に言える事ですが、私が特化ナックルを使うようになったのは、90歳↑になってからですね。基本的にモンクの特化系は後半の狩場にならないと使う機会が少ないと思います。なのでここで言うお勧め度は90歳↑の場合でのお勧め度と思ってください。
■サイズ特化系
 □大型バグナウ
d0041412_0155142.jpg
AGIモンクで最初にお勧めする特化は大型かなと私は思っています。
属性が効かない敵のほとんどは闇属性や無属性の敵です。
その属性が効かない闇属性の敵の多くは大型が多い為、この武器を作りました。
また大型の敵はDEFが高い敵が多く、大型バグナウでの八景はかなり効果的でもあります。
私が使う場所:騎士団(レイド、カリツ等)、時計地上4F(フクロウ)、ニブル(ロリルリ等)
お勧め度「★★★★★」

 □中型フィンガー
d0041412_0231851.jpg
実は他の職(ハンターや塩もらえる環境にある職)に比べ、
モンクにとって中型特化はそこまで重要じゃなかったりします。
効果的な敵は属性が通らない闇の中型系ですが・・・闇の中型ってそんないないような・・・
それでもあれば便利な武器なので、私はお金が潤ってきた終盤に買いました
また人間や無系特化がない状態ならば使える狩場は増えます(例:時計↑3F、時計↓4F)
私が使う場所:騎士団(レイドアチャ)、室内(額縁)、監獄(変態兄貴)
お勧め度「★★★☆☆」

 □小型ナックルダスター
d0041412_0323484.jpg
私の中で一番出番がない特化武器かも・・・
でもGD3Fに良く行くモンクならばデビルチに効果的な武器なので作って損はないでしょう。
あと亀地上に行く人はペスト用に作る人が多いのかな。
ただそれ以外で活用するには・・・エンペ割り用かゲフェニア用ぐらいでしょうか?
私が使う場所:GD3F(デビルチ)、亀地上(ペスト)
お勧め度「★★☆☆☆」


3つ目は種族特化系の紹介~
■種族特化系
 □人間フィンガー
d0041412_039020.jpg
PvやGvやってる人は必須な武器ではないでしょうか?
私の場合PvGvには全然手を出していない人だったので、
MvM(モンクバトル)をやるようになってから買った武器です。
狩場で有効的な場所は時計地下4Fの婆狩りですね。
私が使う場所:時計地下4F(婆)、MvM(色んなモンクさんw)
お勧め度「★★★☆☆」

 □無系フンガー
d0041412_0451714.jpg
人間特化とは逆に結構最初の方に買った特化です。
ちなみに武器の買っていった順番は「属性→大型→無系→色々」と買ってったかな。
無系は属性が効かないのと、時計に篭りたいなぁと思って早めに買った武器です。
たまに出てくる邪魔なミミックや本にも効果的なのが嬉しいですね。
私が使う場所:時計3,4F(アラーム、ミミック、本)
お勧め度「★★★★☆」


番外編です~
■その他の特化武器
 □命中ホラ
d0041412_057029.jpg
これはもう完璧ジョカ用の武器となってますね。
梅が騎士団2Fに篭るようになってからジョカをどうにかしたい一心で作った武器です。
最初は+8Tエンシェントナックルダスターで持っていたのですが、
ある時、偶然にも露店で+8s3ホラを見つけた為、すぐさまそこで衝動買い。
そのまま迷わずマミーcを挿しちゃいました(*´ω`*)
ジョカにしか使わないのならTエンシェントブラッディバグナウが一番いいんですけどね。
私が使う場所:騎士団2F(ジョカ)、時計地下4F(ジョカ)
お勧め度「★★★★☆」(騎士団2Fに篭りたいのなら)

 □水特化ナックルダスター
d0041412_14527.jpg
これは露店で800kで売ってる所をたまたま見つけ、衝動買いしちゃった物ですね。
たまに属性付加してもらってオットーに行くと幸せになれます(*´д`)b
属性付加できる環境にある人は持ってるといい武器かもしれません。
まぁ私の場合はずっと倉庫に眠っている武器ですが_l ̄l○
私が使う場所:ココモビーチ(属性付加・・・ができれば)
お勧め度「★☆☆☆☆」(属性付加できる環境があれば★5?)



あと今欲しい特化武器は
動物特化、闇特化、悪魔特化ですかねぇ。
ただ後者の2つは値段効果はそこまでないと思っているので、
お金が溢れる程あれば欲しいかなと思ってる程度です。

他にも状態異常系のバグナウを持ってたりしますが、
それに関してはまた今度MvM(モンクバトル)考察をする際に一緒に紹介しますね。

ちなみに私の場合特化の媒体となる武器が
s4バグナウ、s2フィンガー、s3ナックルダスター、s3ホラと色々混ぜてあります。
その一つ目の理由は
STRが修正込みで90しかないので、
s4バグナウで特化を作っても、s2フィンガーで作ってもそこまでダメージが変わらない為。
(大型に限ってサイズ修正と八景の効果を考慮してバグナウで作ってます)

もう一つの理由は
媒体の武器を違う物にする事で、ショトカ1回押しで武器持ち替えできる為
(例:大型、中型、小型はそれぞれs4バグナウ、s2フィンガー、s3ナックルと分けている為、
それぞれ武器が入ってるショトカを1回押せば、この3つの武器の素早い切り替えができる)
というわけです。


また精錬値に関して
属性フィストの場合の精錬値は、
序盤は+5で充分です、物足りなくなってきたら+7、お金が余ってきたら+8かな。
(でも+8属性フィストってなかなか売ってないんですよねぇ・・・)
ちなみに私は☆入りフィストより過剰フィストをお勧めします。

特化武器の精錬値は、
基本過剰+2分(例:Lv3武器だったら+7って事)は欲しいと思います。
また武器Lvが高いほど過剰分のダメも上がります。
逆に言うとLv1の武器の過剰値+1くらいの差はそこまでダメの違いはありません。
(なので私はs4バグナウは過剰+1分で妥協しちゃいました・・・)



なんか色々武器紹介してったらかなり長くなっちゃったな_l ̄l○
モンク興味ない人は適当に斜め読みしてやってください・・・
また今度考察する時は、
防具に関してやMvMや私が実際行く狩場について色々書いていきたいと思っております。
まぁ考察日記はネタない日にしか書きませんけどね。

こんなブログ書いてたら時間遅くなって余計狩りをしなくなった梅でした(´;ω;`)ノシ



今日の狩りメモ
経験値:98歳54%→55%
 時計地上4F=時給900k(ペア)
レア:なし
[PR]
by ryu-ume | 2005-05-21 02:06 | モンク考察

このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された 全てのコンテンツの著作権につきましては、 運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と 開発元である株式会社グラヴィティ並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved. (C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.